北九州オアシスマーケット > お知らせ > レポート > 第6回北九州オアシスマーケットが小倉南区中曽根地区サービス付高齢者向け住宅「クオーレ三光」で行われました。

レポート


第6回北九州オアシスマーケットが小倉南区中曽根地区サービス付高齢者向け住宅「クオーレ三光」で2012年10月13日に行われました。

第6回北九州オアシスマーケットが小倉南区中曽根地区サービス付高齢者向け住宅「クオーレ三光」で2012年10月13日に行われました。今回も会場となるサービス付高齢者向け住宅「クオーレ三光」の内覧会と合わせて行われました。

今回も場所も広く自由に使えることだったので、今までのオアシスマーケットとを更にパワーアップというか、本来こうありたいというカタチにプログラムを組んでみました。

まず、今回もこの賑わいを伝えたいということで、インターネット生中継の「Ustream」を行いました。また、小売・生産者だけでなくサービス業の「トータスインダストリー」さんのハンドマッサージを行いました。
また、北九州大学のサークルによるパフォーマンスとして、大道芸サークルパフォーマンスも行いました。

それから、今回の試みとして大和タクシーさんのご協力により、買物弱者地域の方々をタクシーで送迎するという事を試験的に行いました。買物弱者地域は急傾斜地なところに住宅が存在し買物に困っている事が多いため、買物弱者ではない広い開催地に招待するという方法も可能なのかどうかをトライしてみました。対象者の方々が実際に求めているかどうかのニーズ調査は引き続き行わなくてはいけないでしょう。

マスコミの方々も取材も受け、この取り組みの認知が広がるといいな〜と。今回は「Ustream」も施設内の回線が上手く活用出来き、クリアな放送がお届けできたと思います。クオーレ三光さんのご協力でチラシも小倉南区に配布し、多くの来場者がありましたが、広い駐車場の影響か、道路からみると何が行われているかが分かりづらかったという問題点もありました。これで終わらず、さらに改善を重ねてよりよい市場にしていかないといけないですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート


北九州市立大学にて「北九州オアシスマーケット」についての講義をいたしました。


島根県飯南町商工会様から視察を受けました。


第6回北九州オアシスマーケットが小倉南区中曽根地区サービス付高齢者向け住宅「クオーレ三光」で行われました。


本日北九州商工会議所主催による経営革新ビジネスマッチング交流会2012にて北九州オアシスマーケットの取り組みを発表いたしました


9月8日(土)11時より小倉南区葛原地区「わいわい市場 葛原」に参加しました。


北九州市立大学にて「北九州オアシスマーケット」についての講義をいたしました。


第5回北九州オアシスマーケットが門司区田野浦地区多機能ホーム「えん」で行われました。


3月24日に行われた多機能ホームえんの竣工式へ行ってきました。


協同組合鳥取卸センターから視察を受けました。


多可町商工会青年部から視察を受けました。


第4回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


第3回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


2011年北九州商工会議所主催の経営革新マッチング交流会にて発表いたしました。


第2回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


第1回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


RKB毎日放送とFBS福岡放送より取材を受けました。


NHK北九州支局と毎日新聞に取材を受けました。


2010年北九州商工会議所主催の経営革新マッチング交流会にてご紹介を受けました。


Ustream 中継

ピックアップ

検索