北九州オアシスマーケット > お知らせ > レポート > 第4回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。

レポート


第4回北九州オアシスマーケットが2011年12月7日に門司区後楽町団地で行われました。

第4回北九州オアシスマーケットが2011年12月7日に門司区後楽町団地で行われました。
前回の開催を受けて12月も実施いたしました。2011年最後のオアシスマーケットです。

今回も晴天に恵まれ、多くのお客様が市場を訪れてくれました。寒かったからか、豚汁が大好評でしたね。前回、買物目的の方が多いので、開始30分が百貨店のバーゲンのような状況で、それが終わるとお客様もまばらになるという点が気になることを受け、実験的にいくつかの試みを実践しました。

まず一つ目は、北九州大学落語研究会による落語を催しました。生で落語を聴く機会はあまりないと思われるので、後楽町団地の高齢者の方々はとても楽しんでいたようです。このようなエンターテイメント性のものも展開していたいですね。

二つ目は、インターネットの生中継ができる「Ustream」をつかって、北九州オアシスマーケットを中継したことです。将来的にいろいろとやりたいこともあり、実験的にまずはネットの生中継を行ってみました。レポートは、北九大のキャンパステーションの濱田さんに行ってもらいましたが、はじめてなのに上手い!!のでビックリ!!日頃発表等でプレゼンしているのか、よどみなくレポートしてもらいました。アーカイブも視聴者数が伸びていて、この試みが拡散していくといいですね。

三つ目ですがいろいろな感謝の意味をこめ、大福引き大会を行いました。買物して下さった方々にくじを渡し、抽選で今回参加している業者さんからの賞品をプレゼントというものです。みなさん非常にエキサイトしたようで、異様な盛り上がりを生みました。

最後はココの自治会主催のお食事会に参加したみなさんが招待され、この地域の方々とのコミュニケーション活性化の成果を見たような気がしました。来年は他の地域でもこのような取り組みが増えていくことを願っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート


北九州市立大学にて「北九州オアシスマーケット」についての講義をいたしました。


島根県飯南町商工会様から視察を受けました。


第6回北九州オアシスマーケットが小倉南区中曽根地区サービス付高齢者向け住宅「クオーレ三光」で行われました。


本日北九州商工会議所主催による経営革新ビジネスマッチング交流会2012にて北九州オアシスマーケットの取り組みを発表いたしました


9月8日(土)11時より小倉南区葛原地区「わいわい市場 葛原」に参加しました。


北九州市立大学にて「北九州オアシスマーケット」についての講義をいたしました。


第5回北九州オアシスマーケットが門司区田野浦地区多機能ホーム「えん」で行われました。


3月24日に行われた多機能ホームえんの竣工式へ行ってきました。


協同組合鳥取卸センターから視察を受けました。


多可町商工会青年部から視察を受けました。


第4回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


第3回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


2011年北九州商工会議所主催の経営革新マッチング交流会にて発表いたしました。


第2回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


第1回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


RKB毎日放送とFBS福岡放送より取材を受けました。


NHK北九州支局と毎日新聞に取材を受けました。


2010年北九州商工会議所主催の経営革新マッチング交流会にてご紹介を受けました。


Ustream 中継

ピックアップ

検索