北九州オアシスマーケット > お知らせ > レポート > 第1回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。

レポート


第1回北九州オアシスマーケットが2011年6月22日に門司区後楽町団地で行われました。

第1回北九州オアシスマーケットが2011年6月22日に門司区後楽町団地で行われました。
後楽町団地の自治会の強い要請と「買物弱者問題」をライフワークとする北九大教授の楢原先生によるバックアップを受けて実現いたしました。

一人暮らしの高齢者が多く住むこの後楽町団地は、様々な出来事が重なり、非常に町全体が元気の無い状況でした。今回この北九州オアシスマーケットを開催にむけ、私たち北九州フードデザート協議会や後楽町団地自治会はじめ、北九州市立大学、北九州商工会議所、北九州社会福祉協議会、北九州市などの協力により、非常ににぎやかな市場が開催できました。

いままで引きこもっていた高齢者の方々も出てきてくれて、自治会の方々も非常に喜んでいただけました。高齢者のお一人は、「(楽しくて)まだ帰りたくない!」と言ってくれました。この言葉を聞き、単に「買物弱者解消事業」としての「北九州オアシスマーケット」だけでなく、「コミュニケーション活性化事業」としての「北九州オアシスマーケット」でもあると感じました。

ここで終わりでなく、継続して成果をあげていきたいと思いました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート


北九州市立大学にて「北九州オアシスマーケット」についての講義をいたしました。


島根県飯南町商工会様から視察を受けました。


第6回北九州オアシスマーケットが小倉南区中曽根地区サービス付高齢者向け住宅「クオーレ三光」で行われました。


本日北九州商工会議所主催による経営革新ビジネスマッチング交流会2012にて北九州オアシスマーケットの取り組みを発表いたしました


9月8日(土)11時より小倉南区葛原地区「わいわい市場 葛原」に参加しました。


北九州市立大学にて「北九州オアシスマーケット」についての講義をいたしました。


第5回北九州オアシスマーケットが門司区田野浦地区多機能ホーム「えん」で行われました。


3月24日に行われた多機能ホームえんの竣工式へ行ってきました。


協同組合鳥取卸センターから視察を受けました。


多可町商工会青年部から視察を受けました。


第4回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


第3回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


2011年北九州商工会議所主催の経営革新マッチング交流会にて発表いたしました。


第2回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


第1回北九州オアシスマーケットが門司区後楽町団地で行われました。


RKB毎日放送とFBS福岡放送より取材を受けました。


NHK北九州支局と毎日新聞に取材を受けました。


2010年北九州商工会議所主催の経営革新マッチング交流会にてご紹介を受けました。


Ustream 中継

ピックアップ

検索